pyridoxin's Weblog

引用、転載自由のPainterで描いたイラストを晒すブログ。PhotoShopやIllustratorもたまに使う。 プログラマとして私に興味がある方はhttp://d.hatena.ne.jp/pyridoxin/へどうぞ

初音ミク

初音ミク

P「だれがなんと言おうが初音ミクだ!」

Y「またどっかで馬鹿にされるだけですよ」

テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/11/26(月) 01:01:07
  2. カラー、オリジナル
  3. 初音ミクのトラックバック:0
  4. 初音ミクのコメント:0

フラットにはならない

フラット革命を読んで

一部要約「誰が言ったか」ではなく「何を言ったか」を取り上げマスメディアと一般ユーザの関係がフラットになる

現在の状況を踏まえると確かにフラットになっていると感じる。フラットというのは一般ユーザがネットという言論の場を手に入れたことに由来する。マスメディアも昔みたいな無茶なことはできなくなった。それでも万々歳!とはいかんだろう

完全なフラット言えば2chだが2ch情報を鵜呑みにできない以上カウンターメディアとして期待できない。できるのはせいぜい「祭り」ぐらいだ

ブログをもってカウンターメディアたらしめんとしても嘘を平気でまぜるブログは星の数ほどあって、それを「炎上」で消せるとは思えない。強力な信者に支えられるブログやらあってさらに大変

コミュニティならばいいのかといえばコミュニティにはあらかじめ方向性が決まっていてそれはカウンターメディアといえばそうだが、もろもろの属性がマスメディアとあまり変わらない。フラットの見地からすればこれはノンフラットだろうとつっこまざる終えない。

ネットは新たな現実であってその情報が蓄積されるほどそれは現実となんら変わらない。

原始共産制を信じる無垢な青年のようにネット信奉者はフラットな夢をみる。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2007/11/24(土) 08:37:47
  2. 独り言
  3. フラットにはならないのトラックバック:0
  4. フラットにはならないのコメント:0

アニメの風景19

アニメの風景19

忍耐とか気力もそうだが基本的なスキルが足りてない。画材の使い方がねえ

テーマ:イラスト - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/11/20(火) 18:41:47
  2. 風景、背景
  3. アニメの風景19のトラックバック:0
  4. アニメの風景19のコメント:0

これは酷い「拉致問題は解決」

“拉致問題は解決済み”という現実少なくともわたしには「解決済み」の意味は「探しても、生きている人はもういませんよ」であるとしか考えられない

そうも考えられるが

すくなくとも私には帰国できない拉致被害者が北朝鮮の機密を知りすぎているためかえせないのかとしか考えられない。とも考えられる

これは憶測であって根拠はどちらもないので大前研一に百歩譲ってみようそれでもこのコラムは電波を発信している。

日本が核問題に関与できていないのはなぜか。誤解を怖れずはっきり言おう。「拉致被害者は生きている」という建前があまりにも災いしているのだ。まず日本がやらなくてはいけないのは、「拉致問題は解決」と北朝鮮が言う理由を問いただすことである。そして、日本と北朝鮮の間にある大きなズレを修正するべきなのだ。

確かに安全保障の観点から核は拉致より優先される。しかし日本が核問題に関与できていないのは自衛隊が軍事活動を行えないことに由来しているのであって拉致問題は関係していない。

例えばアメリカ、イギリス、フランスで仮想敵の隣国が核持ち始めたとしよう。キューバ危機が参考になるが中国と話し合って解決である。別に北朝鮮と交渉する必要はない。さらにいえば拉致が発覚した時点で特殊部隊投入である。

つまり現状は日本特有の問題であって他国の理解できる範疇ではない。ヒル国務次官補がなぜ日本国民の世論は沸騰しないのかわからんだろう。イギリス人だってフランス人だってわからない。憲法九条を信仰する日本人独自の思考回路だ

アメリカ人だってフランス人だってイギリス人だって自国民の安全が一番であるから平和であればいいねと思っているに過ぎず、日本人のように平和であることが一番でそのためなら拉致されても軍事活動しませんというのは本末転倒だろう?と思う。実際のところ日本人である私にも理解できない。

外交の観点から言えば拉致が大前のいう解決したとしても北朝鮮がそれでじゃあ核もというわけにはいかん。外交はどこまでいっても取引であってプレイヤーは利益の総取りを狙っている。北の外交も拉致が解決したといっているのに!といって核は無視するといってもそれはポーズであって実際は違う。そんなのは大人ならわかりそうだが

日本がすべきことは拉致は解決しましたというのではなく。北朝鮮の領海を侵犯してミサイル実験し原子力潜水艦を保有してロシアと中国の国境付近で軍事訓練を行って関係国にサインを送って、

  • ロシアには「北どうにかしないと北方四島奪還するよと迫り」
  • 中国には「台湾に軍事援助しようかと思っているんだけど」といい
  • 韓国には「財政大丈夫?ここにお金があるんだけど・・・」といい
  • アメリカには「中国とロシアと戦争するかもしれないから北どうにかして」。

これがまったくの絵空事であるのが日本でリアルに実行するのが常任理事国です

大前研一は経営コンサルタントだけやっていてください。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2007/11/16(金) 01:48:21
  2. 電波コラム、ブログ観察日記
  3. これは酷い「拉致問題は解決」のトラックバック:0
  4. これは酷い「拉致問題は解決」のコメント:0

そういえばFedora 8

Fedora ProjecFedora リリースノート(日本語版)で詳細を確認。Fedora Release Notesに「Fedora 8 Test 2」から収録されたオープンソースのJava開発環境Iced Tea(Iced Tea自体はMain Page - IcedTeaを見て)が。PulseAudio

早い話だが来年5月予定のFedora 9では「TeXLive」入れるよ。らしい

テーマ:UNIX/Linux - ジャンル:コンピュータ

  1. 2007/11/15(木) 01:09:53
  2. linux/Fedora
  3. そういえばFedora 8のトラックバック:0
  4. そういえばFedora 8のコメント:0

はてなダイアリー

pyridoxinの日記、プログラムソース貼り付けが便利なのではてなダイアリー使ってます。絵の更新がないのはpyridoxinの日記に時間を割いているからです

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2007/11/13(火) 22:06:46
  2. 私事
  3. はてなダイアリーのトラックバック:0
  4. はてなダイアリーのコメント:0

学生の日本語力が低下しているのはゆとりのせいか?意味のない話かも

“中学レベル”の大学生急増 「ゆとり教育影響」 オンライン学習・大学ネット設立

ゆとり教育と少子化による大学全入時代を指摘している。ゆとり教育が影響しているかどうかはゆとり教育前後のサンプルからに顕著な差があるかどうかから推測されるだろう。

少子化による大学全入時代が原因かどうかは少子化の進行と日本語力低下のサンプルは緩やかに合致するがそれが他の要因によるものではないことを証明するサンプルがない(サンプルをとったときから少子化がずっと進行している)

その他の要因として日本語の語彙がシフトしている可能性もある。これを立証するにはジャンルごとに語彙を書かせて語彙の登場と頻度を計ればよい。また書き取りの低下=ネット説を立証するにはネットをするかの有無をアンケートに取るればよい(このときネット非ネットのサンプルの間に所得の格差などの他の重要な要因がないかを調べる)

そして最後に「ゆとり教育」を取り入れたことのある他国つまりアメリカの英語力サンプルと比較する。もちろんアメリカのサンプルは日本のサンプルよりばらつきが顕著なので取り扱いには注意する

ここまでやって初めて使える立派な統計が完成する。でもおそらくやってないいい加減なデータだろこれ

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2007/11/12(月) 18:26:37
  2. 独り言
  3. 学生の日本語力が低下しているのはゆとりのせいか?意味のない話かものトラックバック:0
  4. 学生の日本語力が低下しているのはゆとりのせいか?意味のない話かものコメント:0

と断言する根拠はない。

「差別主義者の振る舞いは不潔恐怖症と似ている。それは本人から見れば確固とした理由があるのだろうがこちらから見ればしばしば矛盾した行いを行う

不潔恐怖症で風呂に入らない人がいるが、それは不潔恐怖症というのは客観的にみて清潔にするべき行動をとるのではなくて主観的にみて清潔であると思う行動をとるのだ

だから不潔恐怖症は病気ではなくて信念ともいえる。不潔を避けるという信念は日常生活に支障をきたすので病気とされているだけだ。

私自身差別主義者でないと断言できない。それは私だけでなく人はみな何かしら根拠なく嫌ったり偏愛したりするからだ。」と断言する根拠はない。

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

  1. 2007/11/11(日) 22:29:43
  2. 独り言
  3. と断言する根拠はない。のトラックバック:0
  4. と断言する根拠はない。のコメント:0

菜食主義と仏教

ベジタリアニズム

南伝のパーリ経典によれば、釈迦は直接殺を禁じ菜食主義を戒律に含めることを明確に拒否する記述があるだけではなく、肉を食べたことが記されているので肉食は不殺生戒を破ることにならない。さらに釈迦に食事を振舞うために在家信者が肉を召使に買いに行かせた記述もある。この理由として示されるのは、苦界においては存在する限り間接殺は避けられないものであるため、貪ることを避けるのが第一の中道であるとされている

なるほど大乗の菜食主義は同意できなかったがこれは理解できる。パーリ経典は一度読む必要があるな。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2007/11/09(金) 22:08:26
  2. 独り言
  3. 菜食主義と仏教のトラックバック:0
  4. 菜食主義と仏教のコメント:0

フィクサー、渡邉恒雄

フィクサー渡邉恒雄

政治の情報というのは情報源自体に色がついている(虚実、流すタイミング)が今回の小沢騒動が渡邉恒雄によるものだというのは複数の人物が唱えているので信憑性がある

なんだかんだありますが渡邉恒雄が嫌いな人は読売取るのやめましょう。私企業で人間があぼんするのは経営を悪化させたときです。私自身は取っていません

私達には選択の自由があります。自由を行使するあなたが世界を形作るのです。

紹介した本は面白いですよ。しかしまあ老人というのは本当に元気で…

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2007/11/09(金) 03:43:23
  2. 時事
  3. フィクサー、渡邉恒雄のトラックバック:0
  4. フィクサー、渡邉恒雄のコメント:0

小沢一郎、代表辞意を撤回

3分でわかる小沢一郎を訂正しました。代表辞任を代表辞意に変え代表辞意を撤回(今ここ!)を追加。

今回の騒動は加藤の乱劣化版。鳩山と管も辞めると発言してそれなら辞めませんとか捻りが欲しかった。加藤紘一と違い小沢には谷垣禎一のような後継者かつ側近がいないことかな

ネタ的には河村たかし代表っっっ!とボケに対してジャスコ岡田が「馬鹿は休み休み言え!」ツッコミをいれるとかにして欲しかった

今回一番の被害者はちょっと期待していたジャスコ岡田とあまりに空気過ぎてだれも扱って繰れなかった前原誠司かな

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2007/11/06(火) 22:27:40
  2. 時事
  3. 小沢一郎、代表辞意を撤回のトラックバック:0
  4. 小沢一郎、代表辞意を撤回のコメント:0

自意識過剰

世の中には自分を過大評価する人がいる。久米信行もその一人だ。なぜブログを読み書きしないのか?知情意の欠乏という現代の病を見て欲しい。

  1. 本日,社名や私の名前で事前にネット検索しましたか?
  2. 私の会社のWebサイトや関連記事を読みましたか?
  3. 私の個人ブログや連載コラムを読みましたか?
  4. 私の著書を買って読みましたか?
  5. 私の好きな映画や本を知っていますか?
  6. 毎回,一番前の席で授業を受けていますか?
  7. 毎回,1つは質問をしますか?
  8. 毎回,社外講師と名刺交換をしますか?
  9. 毎回,今日の感想などを自分のブログに書いています?
  10. 毎回,お礼状やお礼メールを書いていますか
  11. 好きな講師のメルマガやブログを登録して読み続けますか?
  12. 時には,講師のブログにコメントや感想メールを書きますか?
  13. また,講師の講演やセミナーなどを聴きたいと思いますか?
  14. いつか,講師の会社に会いに行きたいと思いますか?

こんな質問を学生にぶつけて、

残念ながら,学生自身はまだ学べる喜びやありがたさに気づいてはいないものです。  ですから学生たちに,この講義でぜひとも伝えたかったメッセージは一つだけでした。 「国籍,年齢,性別,学歴,成績を問わず,この問いかけがいつも全問YESの人がいたらきっと成功するでしょう」

と占めているためしにこの質問に答えてみた。

本日,社名や私の名前で事前にネット検索しましたか?。あまりに無名すぎて調べた

私の好きな映画や本を知っていますか?俺はお前のストーカーではない

私の会社のWebサイトや関連記事を読みましたか?。二三個見てあまりの内容のなさにそれ以上みたくなくなった

私の著書を買って読みましたか?駄本を本棚に並べるのは耐え難いので買わずに読んでやっぱり買わなくて良いと思った

毎回,一番前の席で授業を受けていますか?これは関係ない

毎回,1つは質問をしますか?必要なときだけ。

毎回,社外講師と名刺交換をしますか?関係ない

毎回,今日の感想などを自分のブログに書いています。おもしろくないつまらない時は感想は書かん。

毎回,お礼状やお礼メールを書いていますか。必要な時にはそうするが必要でないときはお礼メールがスパムに見える

好きな講師のメルマガやブログを登録して読み続けますか?学生かわいそうつまらない講師しかいないのでは…

時には,講師のブログにコメントや感想メールを書きますか?講師がつまらなさずぎるのではと思うが…

また,講師の講演やセミナーなどを聴きたいと思いますか?そう努力してください

いつか,講師の会社に会いに行きたいと思いますか?だからそう努めるのはあなたの仕事です

後の文章も言わずもがなである。これは酷い

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2007/11/06(火) 20:25:04
  2. 電波コラム、ブログ観察日記
  3. 自意識過剰のトラックバック:0
  4. 自意識過剰のコメント:4

3分でわかる小沢一郎

1942年東京生まれ。岩手県育ち、慶應卒。

27歳自由民主党から政界入り(69年)。

  1. 田中派
  2. ロッキード事件(77年公判)で田中派があぼん
  3. 竹下派
  4. 東京佐川急便事件で分裂(92年)
  5. 新生党結成(細川内閣成立(93年8月))
  6. 村山内閣94年6月で野党転落
  7. 新進党94年12月
  8. 新進党解散97年12月
  9. 自由党98年1月
  10. 小渕内閣自自連立で与党復帰99年1月
  11. 連立政権から離脱00年4月
  12. 民主党と合併03年9月
  13. 民主党代表就任06年4月
  14. 代表辞意
  15. 代表辞意を撤回(今ここ!)

間違いや捕捉があればコメントをお願いします

[3分でわかる小沢一郎]の続きを読む

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2007/11/05(月) 22:42:08
  2. 独り言
  3. 3分でわかる小沢一郎のトラックバック:0
  4. 3分でわかる小沢一郎のコメント:0

レオパルド1

レオパルド1

レオパルド1。最近同じ名前、あれはレパードだが、のOSが発売されていた。そういえばあの会社の前OSってTigerだったよな

テーマ:イラスト - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/11/05(月) 00:00:41
  2. カラー、非オリジナル
  3. レオパルド1のトラックバック:0
  4. レオパルド1のコメント:0

戦艦大和の片道燃料説に見る数字の大切さ

テロ対策特別措置法関連オチで軍関係のいろんな情報を拾いました。最近、軍関係の記事が多いのはそのためです。今回は戦艦大和の片道燃料説に焦点を当てます

これも最近ですがムーブという番組における兵器情報のいい加減さからこの番組をオチしています。そして今日11/1もネタを拾いました

勝谷誠彦「戦艦大和が沖縄行くとき片道しか燃料を入れていなかった。…」

反論

Y「もし何も数字を知らないと仮定しても速度が違えば燃費(燃料消費率)が違うから片道燃料って何を基準にしたかわからんと疑問に思って欲しかった」

P「もし仮にタンクに半分というわけのわからん妄想をしてもタンク一杯ついでやっと帰ってこれるってどんだけアホか?と気付いて欲しかった。」

Y「特攻の片道燃料説もどう片道計算するの?といえば…」

A「資料があるなら別だけど」

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2007/11/01(木) 21:36:26
  2. 独り言
  3. 戦艦大和の片道燃料説に見る数字の大切さのトラックバック:0
  4. 戦艦大和の片道燃料説に見る数字の大切さのコメント:0