pyridoxin's Weblog

引用、転載自由のPainterで描いたイラストを晒すブログ。PhotoShopやIllustratorもたまに使う。 プログラマとして私に興味がある方はhttp://d.hatena.ne.jp/pyridoxin/へどうぞ

オリコンは経済893なのかもしれん?

オリコンが自分たちに都合の悪い記事を書いたジャーナリストを潰すべく高額訴訟を起こす

たしかにオリコンがそのランキング調査方法を開示していなというのは事実だしこの記事が本当なら相当酷い

そもそもオリコンなんて参考にもしない俺にはオリコンなんてどうでも良いがそれは自分が音楽マニアだったり同じ趣味の友達から情報をもらっている人に限られる。

チャートは本来参考のはずなのに多くの人はチャートの上位曲こそが購入すべき楽曲になっている。これは考えて見れば面白い現象だ。カラオケで歌ったり相手との話題を共有するために曲を買うのだ

コミュニケーションのための音楽」と名づけてみようこれは楽曲自体に価値を見出す人には相容れないものだがそもそも楽曲に求めるものが違うのだからしょうがない。ただし「コミュニケーションのための音楽」に価値がないわけではなく「コミュニケーションのための音楽」として求める人には価値なんてどうでも良い。こう考えるとファンとも信者ともつかない人と楽曲論争するのがとてもアホらしく思えてくる。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2006/12/30(土) 23:46:20
  2. オチ
  3. オリコンは経済893なのかもしれん?のトラックバック:0
  4. オリコンは経済893なのかもしれん?のコメント:0

FC2でSVGをIEで見れるのか?

SVGというのはXMLでかかれたベクターグラフィックの一つです。点で情報を保持するのがビットマップこれが一般的。一方で「線や図形」などの情報を保持するのがベクターグラフィック。

今回はFC2ブログでSVGは表現できるのかという話題にふれます

SVGファイルで書かれたCSSボックスをあなたは見れるでしょうか?FC2WEBに置いたファイルを参照させています。FC2WEBは拡張子.svgを許可していません。そこで許可されている拡張子.xmlで代用します。IE以外は問題ありません。

もちろんこれはFC2WEBを使っているのでまだ目標のFC2ブログのみでには達していない

ところでFC2ブログでアップロードできる拡張子には.svgも.xmlも含まれていません(正月終わったらメールで要望をだしてみます)代わりに.rdfをつかいます。rdfもxml、svgもxmlなら大丈夫だろという安易な発想です。http://blog-imgs-18.fc2.com/p/y/r/pyridoxin/06123002.utf8.rdfをご覧ください。もちろんIEではみれません。

IEの場合はソースが全滅なのでiframeでやっても無理です。objectタグでtype="image/svg+xml"を書くとSVG Viewerをダウンロードするかというメッセージが出できてみれるのかと思いきや見れないという「素敵な結果」が待ってます。実験結果はhttp://pyridoxin.web.fc2.com/tips/06123002.utf8.html を参照。XHTML1.1+MathML2.0+SVG1.1という素敵な仕様がありますがこれはIE氏ね!と叫んで使う類のものです。XHTML1.1+MathML2.0はapplication/xhtml+xmlで平たく言うと拡張子.xhtmlでMathplayerをインストールしたIEなら見ることができますのでもしかしたらできるかも(まだ試していない)

SVGファイル自体はIllustratorで作るのが一般的です。オープンソースではInkscape

テーマ:(X)HTML/CSS - ジャンル:コンピュータ

  1. 2006/12/30(土) 10:48:59
  2. xhtml
  3. FC2でSVGをIEで見れるのか?のトラックバック:0
  4. FC2でSVGをIEで見れるのか?のコメント:0

エディタを作る

いつもテキストエディタでタグ打ちしてFC2のエディタに貼りつけるようにしているがテキスト文章を打つ簡単なエディタ自体はhtmlとjavascriptで自作可能

本当にできるの?と半信半疑の人もいると思うのでtextareaを使ってというエディタを作って見た。マウスの位置から挿入できたり画像ファイルを読み込んだり外部に出力する機能はないのでこれをベースにして改造していきます。ライセンスはGPL(クレジットを残し、第三者にも改変・再配布を認めるという条件で改変・再配布可)。いわゆるフリーってやつです

テーマ:ブログパーツ - ジャンル:ブログ

  1. 2006/12/29(金) 21:04:04
  2. xhtml
  3. エディタを作るのトラックバック:0
  4. エディタを作るのコメント:0

ちょっくら東京ビックサイトにいってくる

googlemap「東京ビックサイト」で検索すると…

テーマ:コミケ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2006/12/28(木) 11:10:08
  2. 私事
  3. ちょっくら東京ビックサイトにいってくるのトラックバック:0
  4. ちょっくら東京ビックサイトにいってくるのコメント:0

ぱぱっと塗る

ぱぱっと塗る

厚塗りの筆を使うときは感覚としてぱぱっと塗るという表現を使う。長嶋茂雄みたく自分もいっている意味がわからん。

表現を変えると絵の具を上から足すときにちまちま書くというやり方(モデルなりサンプルなりを塗るごとに目で測りながらやる方法)の他に、目でとらえたラインなりを印象が残っている時間だけ描き続けるというやり方(モデルとの目の往復はエラーを上から塗って修正するぶん相対的に変わらんかもしれないが)やっている本人はなんか速く塗っているんだ(正確にはイメージが消えない間に速く塗りたい)とい感覚をぱぱっといってみた

植物と服、足の影が弱いのでそこのところを修正してこの絵を完成とします。

テーマ:イラスト - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/12/28(木) 06:27:46
  2. カラー、非オリジナル
  3. ぱぱっと塗るのトラックバック:0
  4. ぱぱっと塗るのコメント:0

経済産業省から来たメール

経済産業省ホームページをご利用いただきましてありがとうございます。お問い合わせいただきました件につきまして、以下のように回答致します。

1.経済産業省のHTML文書は何に準拠しているのか?例えばWWWで利用される技術の標準化をすすめる団体W3Cでは様々な仕様(XHTML1.1)等ありますがそれについてどのような取り組 みをしているのか?

JIS規格、W3C等を使用しています。

2.ほとんどアクセスシビリティを考慮していないようですが Web AccessibilityInitiativeに対して経済産業省はどのような考えをもっているのか

一昨年運用ルールを作成しました。ユーザビリティ、アクセスビリティを考慮したサイト作りを目指しております。

3.更新や重要情報の配信にはRSSが一番良いと思うのですが。経済産業省は今後RSSを導入するのか?

5.PDF文書の他に例えばXML文書やXHTML文書で議事録などを公表した方が広く経済産業省の政策が伝わると思うのでがそうしないのは何故か?

ご周知のとおり、現在新着情報はメルマガにて配信しています。RSSについては、現在検討しているところです。

4.国際化を考えた場合文字コードはShift_JISよりUnicodeの方が妥当だと思うのですがなぜ Shift_JISなのか?

当省の運用ルールにて規定していますが、英語版も含め、今後の課題と致します。

6.「ホームページ」という用語を使っていますがより妥当なウェブサイトやウェブページという表現があるにもかかわらずなぜ「ホームページ」という表現をつかうのか?

一部表現がそうなっている部分もありますが、基本的には「ウェブサイト」という表現をしています。今後統一していきたいと思います。

今後とも経済産業省をよろしくお願い致します。


経済産業省 大臣官房広報室

TEL 03-3501-1511(内線2272)

FAX 03-3501-6942

E-mail webmaster@meti.go.jp


明らかな嘘

一部表現がそうなっている部分もありますが、基本的には「ウェブサイト」という表現をしています。今後統一していきたいと思います。

ホームページ の検索結果のうち www.meti.go.jp からの日本語のページ 14,900 件

ウェブサイト の検索結果のうち www.meti.go.jp からの日本語のページ 1,130 件

この味はウソをついている「味」だぜ

おそらく理解していないもの

JIS規格、W3C等を使用しています。

http://www.meti.go.jp/のページをdoctype HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN"と宣言しておきながらvalidではない。これは質問の仕方が悪かったので再質問

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2006/12/27(水) 18:59:14
  2. 私事
  3. 経済産業省から来たメールのトラックバック:0
  4. 経済産業省から来たメールのコメント:0

Google Maps APIをvalidで

objectタグならIEでは表示できず。iframeは使えず…ならframeの記述をjavascriptで外部ファイルにまかせたら?

テーマ:(X)HTML/CSS - ジャンル:コンピュータ

  1. 2006/12/27(水) 06:19:32
  2. xhtml
  3. Google Maps APIをvalidでのトラックバック:0
  4. Google Maps APIをvalidでのコメント:2

GoogleMAPS API objectタグで

GoogleAPI

objectタグだとやはりIEではみれないのか・・・

GoogleAPIをプラグイン化するための実験中。不具合があったら報告お願いします。

テーマ:ブログパーツ - ジャンル:ブログ

  1. 2006/12/27(水) 05:33:32
  2. 未分類
  3. GoogleMAPS API objectタグでのトラックバック:0
  4. GoogleMAPS API objectタグでのコメント:0

W3C翻訳SERCHと文章一覧を自分のサイトに載せて見た

いちいちW3Cにいくのも面倒と感じたのでSERCH(IEでは閲覧不可、firefoxOpera推奨)というページを作成。

あとFC2のデフォルトのエディターが酷いのでJavascriptで簡単なエディターを作ってウェブサイトにでものっけてみるか・・・

テーマ:(X)HTML/CSS - ジャンル:コンピュータ

  1. 2006/12/26(火) 21:37:23
  2. xhtml
  3. W3C翻訳SERCHと文章一覧を自分のサイトに載せて見たのトラックバック:0
  4. W3C翻訳SERCHと文章一覧を自分のサイトに載せて見たのコメント:0

少女2

少女2

全身プラス背景こみのなのでまだ10分の1以下。いつもどおりpainterのアクリルでがしがし描いてウェットアクリルでならす。ここまでは前回の

模写、The Difficult Lesson

と同じ。今回はその上に細密油彩ブラシで「化粧」させた。そのおかげで肌の部分が滑らかになり古典風のタッチが再現できた。まあ成功

テーマ:イラスト - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/12/26(火) 06:45:47
  2. カラー、非オリジナル
  3. 少女2のトラックバック:0
  4. 少女2のコメント:0

「すべてを変える」検索エンジン?

Wikipedia創設者、「すべてを変える」検索エンジン開発へ

Y「OWLなどのSemantic Webを反映させた検索エンジンを作ってほしい!」

A「まあ無理でしょう。ジミー・ウェールズはアルゴリズムではできないことに人間の知性で対処するいっているらしいんですが」

Y「Yahooが人為的すぎてGoogleに流れた経緯を知っていものにとってその人間の知性って危険だな」

A「二の舞にならないといいですね。」

テーマ:ITニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2006/12/25(月) 21:03:54
  2. 社会
  3. 「すべてを変える」検索エンジン?のトラックバック:0
  4. 「すべてを変える」検索エンジン?のコメント:0

塾禁止と報道されたものの真相

教育再生会議の教育再生分科会(第3分科会)第2回平成18年12月 9日議事要旨[PDF]が全てです。私がXHTML文章に直した議事要旨(xhtml)がありますのでPDFがうざいと思う人はどうぞ

野依座長「塾をやめさせて、放課後子供プランをやらせといけない。塾は出来ない子が行くためには必要だが、普通以上の子供は塾禁止にすべきだと思う。」

葛西委員「今は中学の受験が主体となって、学校のシステムがおかしくなったので塾が生き残っている。しかし、順番が逆で、塾禁止の前に公教育の再生が先である。」

皆さん安心してください電波翁野依に対してきちんと葛西がツッコミをいれています。

A「そもそもなんで急に塾廃止なんてものが…」

Y「放課後子供プラン(参考 「放課後の活用と子供の健やかな成長を」(議論のたたき台(修正版)))を円滑にすすめるため」

A「あの子どもは遊んで地域社会と触れ合った方が良いという教育界の信仰ですね」

Y「信仰っておい」

A「根拠や統計もないのにそう信じるのは宗教と変わりませんよ」

Y「教育理論自体、科学のふりした宗教だからなあ」

A「あと第2回 教育再生分科会 議事要旨(第3分科会)では品川委員がアメリカ等徴兵制のある国ととんでも発言を」

Y注:アメリカは1973(昭和48)年に選抜徴兵制から完全な志願兵制に移行。なのでここは間違いかつ現在徴兵制の国は少数、品川委員の電波乙

Y「普段電波を見慣れたせいかこれぐらいなら普通だと思えて来た」

A「(@∀@-)とか( *・ー・)彡とか電波多すぎ…」

ふぇみにすとの雑感@シカゴにも関連の話題あり。思想性が異なるので扱い方は若干異なります。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2006/12/25(月) 20:21:16
  2. 社会
  3. 塾禁止と報道されたものの真相のトラックバック:0
  4. 塾禁止と報道されたものの真相のコメント:0

模写、The Difficult Lesson

模写、The Difficult Lesson

新古典主義の画家ウィリアム・アドルフ・ブグローの作品、The Difficult Lessonの模写

ブグローはセザンヌルノワールを落選させたいわば印象派の敵役として知られている。絵をみれば印象派と相容れることなどできそうもないのは感じますが決してこの人が劣っているわけではありません。この人の評価が低いのかどうか知らんけど低かったら時代のせいだろうね

テーマ:イラスト - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/12/25(月) 06:59:53
  2. カラー、非オリジナル
  3. 模写、The Difficult Lessonのトラックバック:0
  4. 模写、The Difficult Lessonのコメント:0

理系は大変

【正論】加藤秀俊 高校の「普通科」「専門科」を考える

06121701.gif

Y「大学、特に理系は大変なんです勉強と実験が!」

A「解析とか線形代数とかやるから高校のうちに数学と物理はきちんとやってないとねえ…」

Y「何が正論だ!電波じゃないか!」

A「なんか専門学科高校を賛美しているようですけどあなたの県の専門学科高校は…」

Y「いわゆるヤンキーばっかりだったよ。特に工業高校は酷かったね。だって普通科いけなかった奴がいくところだったから」

A「商業高校は?」

Y「女子が多かったね。簿記とかの話とかしてたよ。それとあそこいくのは親が自営業のやつが多かった」

A「サラリーマンの子供はなかなか行く気にはなれんでしょう。高卒の求人倍率と初任給知っていたら…」

Y「話戻るけど理系は大卒では研究職つけないから院にいくんだよね」

A「確かに研究は学部生にはできませんから。卒論なんてあれは儀式みたいなものですし」

Y「修論だって使い物になるか怪しいよ。博士になって初めて研究者だよ」

A「高校で実りなんか期待していないし今じゃ大学でも実りを期待していない大学院で研究できるかどうかでしょう?」

Y「普遍的教育って何?何もかもやった方がいいけど芸術だの家庭の割合が下がるのは当たり前だよ。芸術家とか料理人になるのでなければさわり程度でいいだろ?」

A「「受験」というのは職業でもなく、またそれがどれだけ役に立つのかもわからない」からなんなの?」

Y「確かに数学は実際の役に立たないかもしれないけど将来研究者になるかもしれないやつには大切だろ?」

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2006/12/25(月) 06:04:48
  2. 電波コラム、ブログ観察日記
  3. 理系は大変のトラックバック:0
  4. 理系は大変のコメント:0

少女

少女

最近汚いのばかりだったのでこれを塗ってブログの浄化します…

テーマ:イラスト - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2006/12/25(月) 00:35:51
  2. イラスト、白黒
  3. 少女のトラックバック:0
  4. 少女のコメント:0

メ…メリークリスマス…

メ…メリークリスマス…

とこんなわけで僕のクリスマスイブはクソミソな結果に終わったのでした…

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2006/12/25(月) 00:04:40
  2. イラスト、白黒
  3. メ…メリークリスマス…のトラックバック:0
  4. メ…メリークリスマス…のコメント:0

いい話(Willcom)

いい話だな。そのころソフトバンクは

( ゚д゚)ポカーン

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2006/12/24(日) 18:49:13
  2. 独り言
  3. いい話(Willcom)のトラックバック:0
  4. いい話(Willcom)のコメント:0

頼むjavascriptとFlashは補助的に使ってくれ

なんじゃこのポップアップウインドウは!等本人は工夫のつもりでも回りからみると痛かったりうざい仕様が多々ある(かくいう私もLiteboxというjavascriptをつかって画像表示をいじっている)

痛いのはその人のセンスだから目を瞑るがjavascriptやFlashを切ったとたん何の意味を持たなくなるサイトをつくった製作者は腹を切って死ぬべきである(代替テキストを用意する等アクセスシビリティを熟知すべし

それがIT系企業の就職サイトだったりしたら人事以下全員地獄の火の中に投げ込む者である。どことはいわんよN…

テーマ:(X)HTML/CSS - ジャンル:コンピュータ

  1. 2006/12/23(土) 19:10:26
  2. xhtml
  3. 頼むjavascriptとFlashは補助的に使ってくれのトラックバック:0
  4. 頼むjavascriptとFlashは補助的に使ってくれのコメント:0

校長は民間がいい?だったら私学を増やせば?

3000人の校長を学校以外からヘッドハントせよ!

A「教員上がりの校長の大半はマネジメントが未熟らしいんですって…」

Y「なになにマネジメントというのは、調達しうる資源が限られているとき、その資源を上手に組み合わせて目標の達成につなげる、総合的で芸術的な行為を指す」

A「どっかから引っ張って来たんじゃなかったら芸術的な行為って痛い」

Y「オペレーションリサーチっていえばいいのにと思うのは俺だけか?それとも俺は知らないけどマネジメントにはそんな意味が…」

A「まとめると「校長という仕事が本来要求するマネジメント技術とは、むしろ「情報(コミュニケーション)」と「時間」という資源を使うもの」らしいんですが」

Y「それがなぜ校長を学校以外からヘッドハントせよにつながるのか全然分からん。教員とくらべて民間人がその情報(コミュニケーション)」と「時間」のマネジメント能力が劣っているとは思えない」

A「確かに今の学校の人事には問題があるし評価制度もつくっていかなくちゃならんけど、適切な教員を校長に選べば済むことであって3000人の校長を学校以外からヘッドハントせよにはつながらない」

Y「「まっさらなカンバスに価値あるものを造形した経験を持つ起業家マインドのあるマネジャーにしか務まらないだろう。」ってありますがそれを教員に教育して実際に造形させる制度をつくることこそ本義でしょう?」

A「民間でも酷い人いますからね。本人は自分が凄いと思っていても部下の努力だったり偶然が重なっただけとか…あと昔は凄かったのに今は見る影もなく迷走する人とか…」

Y「俺が校長だったらそう思っていても教職員のモチベーションを下げるようなこんな発言はしないよ。ほとんどの教職員は別に校長がなんであろうが生徒のために働くけど」

A「こんな他人の意見にちゃちゃいれてもしょうがないからあなたの意見を聞きましょう」

Y「いまの公教育がだめっていうなら公立校減らして私学の助成金増やせばいい

A「競争原理とかうだうだいうんだったらそれが一番手っ取り早いですね」

Y「どうせ少子化だから公立校潰してしまえばよい。助成金に用途の制限をつけて入学金と授業料を公立並みに抑制させた受け皿的私学をつくれば問題ない」

A「藤原 和博が優れていると思う私学があれば私学が採用すればいいんですよね」

Y「ここまで大胆な変化はイヤだろうね。みんな口では改革というくせに案外保守的ですから…」

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2006/12/23(土) 05:14:56
  2. 電波コラム、ブログ観察日記
  3. 校長は民間がいい?だったら私学を増やせば?のトラックバック:0
  4. 校長は民間がいい?だったら私学を増やせば?のコメント:0

シビリアンコントロールの意味わかってるの?

文民統制

カール・フォン・クラウゼヴィッツは「戦争がそれ自身の法則を持つ事実は、プロフェッショナルの職業軍人に外部から邪魔されずにこの法則にしたがって専門技術を発展させることが認められることを要求する。」として「武官を入閣させるべきである」といってます

A「今の日本の使われ方だと軍人アレルギーが背景にあるようですね」

Y「自衛官って軍人?というかなり面白い議論もできるけど。戦争をしないという観点から見ると別に文民統制はあまり意味がないんだよね」

A「え?大統領が軍人とかいうと戦争するイメージがあるんですが」

Y「それは発展途上国の話だろ。アメリカの大統領は文民じゃないんですかといえばその話はおしまい」

A「アドルフ・ヒトラーって軍人ですか?と対になる話ですね」

Y「ドイツ参謀本部興亡史という本が参考になると思うよ。まあ参謀本部の作戦万能主義って側面が書かれている本だけど…」

A「優秀な軍人は無駄な戦争をしないし現在の日本が戦争するメリットがない以上防衛省即戦争というのはプロパガンダ以外のなにものでもないですか?」

Y「アレルギーで拒否するやつは衆愚。常に考えることが民主政治の基本なのに議論もするなとかよく言えるなと思う」

A「今回の防衛省に昇格は賛成ですか」

Y「賛成だよ。別に防衛庁がいかんというわけではなくいままでの内閣府っていうのが巨大すぎるという点で」

A「公安とか防衛とかいろんな業務が集まりすぎている内閣府こそ軍国主義の根城とかいう意見は聞きませんでしたが」

Y「だから今回の防衛省の議論は前の内閣府とあわせて議論すべきなんだが…」

テーマ:国家防衛 - ジャンル:政治・経済

  1. 2006/12/22(金) 18:34:45
  2. 社会
  3. シビリアンコントロールの意味わかってるの?のトラックバック:0
  4. シビリアンコントロールの意味わかってるの?のコメント:0

総務省逝ってよし!ウィニー対策で10億円

[総務省予算]ウィニー対策で10億円

どう考えても税金の無駄だろ…

Y「税金の無駄!」

A「職員に重要なファイルを持ち出させないようにして、ウイルスソフト入れさせて、P2Pはしませんって誓約書かかせればOKですよね?」

Y「それで終了だよ書類でOK。10億円もかからん。まさか政府がP2P用のパソコンを支給するわけでもあるまいし…」

A「どっかの会社がこの仕事を受注するんでしょうけど…」

Y「たまに総務省の電波記事を取り上げるけど中の人は相当脳内お花畑だぞこれ」

A「こういうのを人材不足というんでしょうね」

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2006/12/22(金) 01:48:25
  2. 電波コラム、ブログ観察日記
  3. 総務省逝ってよし!ウィニー対策で10億円のトラックバック:0
  4. 総務省逝ってよし!ウィニー対策で10億円のコメント:0

SM‐3

SM(Standard Missileスタンダード・ミサイル)‐3 

弾道ミサイル防衛に使用されるミサイル。日本は専守防衛なので敵の基地を叩くという安上がりで実用的なミサイルではなく日本に飛んできた弾道ミサイルを撃ち落とすというミサイルを使うという訳

これに関連したブログでは週刊オブイェクトが詳しい。現在週刊オブイェクトはカナダde日本語というブログと交戦中。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2006/12/21(木) 17:18:30
  2. オチ
  3. SM‐3のトラックバック:0
  4. SM‐3のコメント:0

霧島市の妊婦にスタンガン→強姦の懲役9年は妥当か?

霧島市で女性3人にわいせつ暴行で実刑判決で懲役9年は罪が軽いって騒いでいるけどどうなんですか

Y 「刑 法(このサイト、フレームで組んでるのが残念だが)第2編 罪の第22章 わいせつ、姦淫及び重婚の罪によると強姦は3年以上の有期懲役ってあるね」

A「判例はどうなんですか」

Y「性犯罪判例によると殺人や強盗を組みあわせを除くと娘に暴行4年の父、「鬼畜」と懲役12年…札幌地裁旧巻町の女児わいせつ:8女児に行為の被告、懲役13年−−地裁判決 /新潟とか人数が多かったり内容が酷かったりとまあ…」

A「判例でいくと9年は妥当?」

Y「妥当だね。納得行かない人は現在の法体系に疑問を持つべきだな。この判例は前例を踏襲すれば妥当な線だよ」

A「被告はまだ若く、反省もしているなどとして懲役12年というのも引っかかりますが」

Y「若いからってのは疑問だけどまあ40歳の12年と20歳の12年は違うっていう裁判官の主観だし判決文読んでないから傍論だったら考慮にしなくていいしわからん。」

A「反省ていうのは?」

Y「黙秘とかふてぶてしい態度を取らない限りは大抵反省しているという風に解釈されるんだよ。うそ発見器にかけるわけにもいかないしうそ発見器の信頼性はと聞かれるとねえ…」

A「個人的な感想は?」

Y「強姦ってどんな罪が適当なんだろうね?憲法で鞭打ちとか残虐な刑罰は禁止されているし…殺人と同程度の刑を科すとそもそも同意ある性交とそうでないものの区別がつきにくいものに対して過酷な刑罰を科すことになるし…」

A「難しいですね」

テーマ:性犯罪・わいせつ事件 - ジャンル:ニュース

  1. 2006/12/20(水) 22:00:36
  2. 社会
  3. 霧島市の妊婦にスタンガン→強姦の懲役9年は妥当か?のトラックバック:0
  4. 霧島市の妊婦にスタンガン→強姦の懲役9年は妥当か?のコメント:0

急にイラスト作画過程バトンが来たので

お前はイラストを描いているのかという疑問はさておきバトン逝ってみよう

回してくれた人の画風はどんなのですか?

溶接放電とか火とかでイラスト描く超兄貴的な人(想像)

よく使う画材は?

デジタルならpainter、リアルならリキテックスかアクリル、水彩は嫌い

では作画過程を教えて下さい

  1. ラフ、10枚くらい書く。その中で使えそうなのを一枚選ぶ。色をのせて見る。(スキャナに取り込んで)
  2. いけそうなら色塗りをいったん止めてきちんと線を書く。
  3. 塗る(全体→細部→全体の繰り返し)

ブログ絵の場合は即塗りですがブログ絵以外は完成までにボツ絵を何枚もつくります。

次にまわす5人

出張している絵書き板(エロ)の住人五名。板で名指しします

テーマ:バトン - ジャンル:ブログ

  1. 2006/12/18(月) 23:24:49
  2. 私事
  3. 急にイラスト作画過程バトンが来たのでのトラックバック:0
  4. 急にイラスト作画過程バトンが来たのでのコメント:1

オーストラリアの捕牛は「恥知らずの茶番」

ブータンの「青舌」酪農所の所有者氏は、インド人で牧牛犬号の船長マハマト・ガンジー氏に対し、25万ヌルタム(ヌルタムはブータンの通貨、インドルピーとの固定相場制で交換比は1対1)(約66万円)と、「牛を安全にするミルク」が売れた場合、1ケースにつき1ヌルタムをこれに加えた分を提供することを約束した。ガンジー氏はオーストラリアの捕牛者撲滅運動を行っており、資金はガンジー氏と牧牛犬号に対する支援となる。

ガンジー船長とは何者なのか? 船長はかつて緑豆の一員だったが、緑豆がオーストラリアの捕牛者に手ぬるいと思ったため、団体を去った。自分をサイババとして捉え、牛を守るために、オーストラリアの捕牛車に自分の車をぶつけていくこともいとわない。オーストラリアの警察や、捕牛者を支援しているとされるフリーメーソンも怖くないという。ちなみに、氏がホームページ上で語る熱弁は時代遅れにも見える。「忌まわしい白豪主義的オーストラリアの山賊捕牛車の、法外でとてつもないおろかな行為から、私たちはできるだけ多くの牛を守り、保護しなければならない」

それでも、牛を助けようという思いにおいて、船長も彼の支持者も一生懸命であり真剣だ。ある12歳の少女は山岳地帯を歩き回り、牧牛犬号の費用を負担するため宗教活動を行っている。「残忍な殺りく」から、「無害で巨大な陸獣」を救うことを支援するために、「無私無欲の親切行為の実践」をしている、という。

 ガンジー船長のやり方は過激かもしれないが、こういう人は彼1人だけではない。「菜食主義者:すべてに対する戦争」と題されたインドのあるテレビ番組はインド国内で非常に人気を博していた。あるとき、番組の出演者2人がインドにいるオーストラリア大使に連絡を取り、「肉食目的」でオーストラリア人を2、3人殺していいかどうかを聞く、というエピソードがあった。繁殖方法やオーストラリア人の食習慣を調査したいと説明したが、大使は感銘を受けなかった。そこで、2人はゴム製の銃を手にニューデリーの街中に出て、オーストラリアの観光客を捜し、銃を撃ってもよいかどうかと聞いた。多くのオーストラリア人の「犠牲者」たちは即座に通報し、捕縛しようとしたオーストラリア人もいた。この寸劇の意味を十分に理解していたのかどうか、疑問だ。

日本の捕鯨は「恥知らずの茶番」のパロディ。本文中のテレビ番組はおそらくABCオーストラリア放送協会のことだろう

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2006/12/18(月) 17:45:17
  2. 電波コラム、ブログ観察日記
  3. オーストラリアの捕牛は「恥知らずの茶番」のトラックバック:0
  4. オーストラリアの捕牛は「恥知らずの茶番」のコメント:0

模写、The Fisherman and the Siren

The Fisherman and the Siren

ラファエル前派(Pre-Raphaelite Brotherhood)の一人、フレデリック・レイトン卿(Frederic Leighton, 1st Baron Leighton)の作品漁師とセイレーン The Fisherman and the Sirenの模写

完璧な模写だと後二巡しなければならないけど構図は第一段階で捕らえたし、光はこの第二段階で捕らえたからいいかなと思ってます。第三移行はもの質感を考慮するから重要といえば重要なんだけど…とにかく疲れた

テーマ:イラスト - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/12/17(日) 17:32:22
  2. カラー、非オリジナル
  3. 模写、The Fisherman and the Sirenのトラックバック:0
  4. 模写、The Fisherman and the Sirenのコメント:0

産経の中の人はキリスト保守派?

日本は無縁ですが…恒例、米の「あいさつ論争」

Y「産経の印象操作に惑わされずに原文のChristmas-related conflicts cut into holiday cheerをみよう。(私訳休日の歓声に入ったクリスマス関連の闘争を作ったので英語が苦手な人はどうぞ)」

06121701.gif

読了後

A「ちょwwwおまwwww。何この産経記事のかたより。キリスト保守派のいい分しか載せてないなんて」

Y「枝つき燭台をクリスマスツリーの脇に飾ってくださいといったユダヤ教のラビの発言を職員が勘違いしてツリー撤去という話が一番わかりやすいと思うよ」

A「いろんな宗教に考慮して無宗教にするかごっちゃにするかというのが本筋で無宗教にしようとしたらキリスト保守派が噛み付いて来た!としか読めません」

Y「産経のことだからユダヤ陰謀論とかいうんじゃないの」

A「はぁ……」

参考にしたブログ産経「米のあいさつ論争」記事のズレっぷり産経の(意図的な)誤訳。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2006/12/17(日) 15:40:17
  2. 電波コラム、ブログ観察日記
  3. 産経の中の人はキリスト保守派?のトラックバック:0
  4. 産経の中の人はキリスト保守派?のコメント:2

幇助の概念とWinny

Winny開発者に京都地裁が有罪判決を言い渡した。どうもしっくりこないのがこの事件である。争点は利用者の著作権侵害を開発者は幇助したか?だ。

本来幇助は直接の因果関係が証明されていないと成り立たない。よく推理小説で犯人をそそのかした黒幕を法では訴えられなくて探偵が悔しがるのと同じように幇助の適用は殺人現場で武器を渡したなどごく限られたものだ。

もちろんWinny開発者と使用者の間に直接的な関係はない以上これは幇助の拡大解釈ではないか?という意見は至極まっとうなものではある。その一方でほとんどが違法な使われ方をしているWinnyは開発者の幇助の意図が殺人現場で武器を渡した並に受け取ってもかまわないじゃない?というのもまっとうな意見だ

今回はグレーゾーン。次はどうだろうか?

Winny事件判決の問題点 開発者が負う「責任」とは

Winny裁判、罰金刑は重いか?軽いか?--自己矛盾を抱えた判決

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2006/12/17(日) 11:57:25
  2. 時事
  3. 幇助の概念とWinnyのトラックバック:0
  4. 幇助の概念とWinnyのコメント:0

えのころ飯

えのころ飯。簡単に言うとイカ飯の犬版

さらに犬食文化に踏み込んで説明すると農耕文化圏におけ犬の非重要性が食の背景。

牛は食べてはよいが犬はだめだという論理はない。文化によって刷り込まれた感情の是非は別として。

考えてみれば犬食を非はヒンズー教徒の牛食の非と変わるところがない。つまり異教徒にとって無意味

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2006/12/17(日) 06:41:02
  2. 独り言
  3. えのころ飯のトラックバック:0
  4. えのころ飯のコメント:0

模写、The Fisherman and the Siren、途中

模写、The Fisherman and the Siren、途中

ラファエル前派(Pre-Raphaelite Brotherhood)の一人、フレデリック・レイトン卿(Frederic Leighton, 1st Baron Leighton)の作品漁師とセイレーン The Fisherman and the Sirenの模写の途中

大雑把に塗って細かく塗って、更に細かく塗るというのを繰り返して模写やります。デジタルはキャンバスとか絵の具とか水を考えなくていいから楽だけどこういうのは大きなキャンパスでやりたい

テーマ:イラスト - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/12/15(金) 22:21:04
  2. カラー、非オリジナル
  3. 模写、The Fisherman and the Siren、途中のトラックバック:0
  4. 模写、The Fisherman and the Siren、途中のコメント:0

1945+62=2006?(゚Д゚)ハァ

もちろん1945+62=2007だが昭和20年(1945)の62年前と書いてしまった老人がいる。小堀桂一郎だ。何故間違ったのだろか?

  • 仮説1 小堀桂一郎に対して我々が光速に近いスピードで移動しているので時計の進みが遅い。つまり我々のせいだ。
  • 仮説2 小堀桂一郎は未来から来た使者だ
  • 仮説3 小堀桂一郎は軽度の認知症。現実は非情である

小堀桂一郎 高校では日本史を必修科目により

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2006/12/15(金) 20:25:58
  2. 電波コラム、ブログ観察日記
  3. 1945+62=2006?(゚Д゚)ハァのトラックバック:0
  4. 1945+62=2006?(゚Д゚)ハァのコメント:0

松本零士と宇宙戦艦ヤマト(著作権の話)

wikipedia松本零士の項がただいま中立的な観点でという状態。原因は槇原敬之の「約束の場所」の歌詞について等で見て取れるような松本零士の性格

実は松本零士は以前にも宇宙戦艦ヤマトで著作権絡みの裁判をした経歴があります。宇宙戦艦ヤマト 原作論争を参照のこと。このじいさんとは関わりたくないというのが個人的感想

テーマ:思ったこと、考えたこと - ジャンル:ブログ

  1. 2006/12/14(木) 20:59:49
  2. 社会
  3. 松本零士と宇宙戦艦ヤマト(著作権の話)のトラックバック:0
  4. 松本零士と宇宙戦艦ヤマト(著作権の話)のコメント:0

富山敬と山寺宏一

山寺宏一富山敬は大変声質が似ているので区別がつき難い。

ヤン・ウェンリーとトグサ、スパイク・スピーゲル。古代進に至っては富山敬の代役を山寺宏一がやっているし。

テーマ:声優 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2006/12/14(木) 20:29:19
  2. 未分類
  3. 富山敬と山寺宏一のトラックバック:0
  4. 富山敬と山寺宏一のコメント:0

模写、Ophelia

模写、Ophelia

ラファエル前派(Pre-Raphaelite Brotherhood)の一人、ジョン・エヴァレット・ミレー(Sir John Everett Millais)の作品の一つオフィーリア(Ophelia)の模写、植物特に藻は書き込んでいませんがここいらでリタイヤしたいと思います。正直疲れた。

テーマ:イラスト - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/12/14(木) 05:09:39
  2. カラー、非オリジナル
  3. 模写、Opheliaのトラックバック:0
  4. 模写、Opheliaのコメント:2

いつから日経になったの(@∀@ )?

「スシ・ポリス派遣」計画に米メディア反発 和食「認」マークに「待った」

A「自称和食店」と「正しい和食店」を区別する認証制度に対してごり押しする制度でもなかろう(産経抄12月12日)といったり海外メディアのネガティブ情報を伝えたり…」

Y「一瞬日経か?と思った。下手したら(@∀@ )だぞ」

A「いい大人が半ズボンとはとか伝統をすこし可笑しな方向に持っていくのが産経だと思っていたのに期待を裏切りやがって」

Y「スシポリス自体は日本ブランドを守るためのまっとうな処置だと思うよ。別に認証して欲しくなかったら無視すればよいのだしそれを国粋とかいうやつの神経がわからん」

A「半ズボン反対より100倍産経はスシポリス歓迎と書くべきなのに何をしているんだ?」

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2006/12/13(水) 23:03:08
  2. 電波コラム、ブログ観察日記
  3. いつから日経になったの(@∀@ )?のトラックバック:0
  4. いつから日経になったの(@∀@ )?のコメント:0

画像に height、widthを

例えばimgタグで画像を貼り付けるとする。そのときheight、widthを指定しいれば一々レタリングエンジンが画像を読み込まなくても画像を表示するスペースが確保される。それはつまり画像を次々と読み込んで急速に下の方に増殖しているような表示が解消されることを意味している

だれもそんな増殖っぽい表示を好んでいるわけではないだろう。いい画像がいっぱい張っているのにそんな表示を見かけるとすこし残念な気がする。つまり

<img src="URI" alt="題名" height="数字" width="数字" />

こんな風にimgを使った方がいいよということ

テーマ:(X)HTML/CSS - ジャンル:コンピュータ

  1. 2006/12/13(水) 22:06:35
  2. xhtml
  3. 画像に height、widthをのトラックバック:0
  4. 画像に height、widthをのコメント:0

模写、Ophelia、途中

模写、Ophelia、途中

やるといったのでOpheliaの模写やってます。難しいのは人物より植物なのでどこまで描こうか考えてます。

テーマ:イラスト - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/12/13(水) 05:53:08
  2. カラー、非オリジナル
  3. 模写、Ophelia、途中のトラックバック:0
  4. 模写、Ophelia、途中のコメント:0

著作権保護期間は延長すべきか?

著作権保護期間は延長すべきか 賛否めぐり議論白熱

A「有名な著作権893の松本零士が参加していますが」

Y「あの人はACCS 社団法人コンピュータソフトウェア著作権協会の理事だからな」

A「まあ本題は作者死後50年存在している著作権を70年にしようよって話ですよね」

Y「まあほとんど二次創作とか○○の著作権は○○に帰属しますという感じの俺が大きな声ではいえないがそもそも50年も長いような気がします」

A「これは完全に気持ちの問題ですね。あなたならどうしますか?」

Y「そもそも俺はネットに公表しているものの著作権は放棄しているし、死後の著作権はいらないからだいぶ長い先のことになるけど遺言書にでもその旨を書こうかと思う」

A「子や孫のために著作権を70年って考えはないんですか?」

Y「自分の飯は自分で稼げ

A「個人的な心象としてはそうでしょうけどこの問題の留意すべき点は何ですか?」

Y「著作権ビジネスだよ。出版社とかの」

A「70年後も同じコンテンツで商売しようとしているわけですね」

Y「作家はもっと作品を世に知って欲しいと思うから延長には反対かなと思うけどそもそもそうなら遺言書にそう書くし…過去の著作物に対しての延長は反対だが現在著者が生きている著作物に対してはいいんじゃないのってのが結論かな」

A「青空文庫にはお世話になってますからね」

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2006/12/12(火) 22:06:50
  2. 電波コラム、ブログ観察日記
  3. 著作権保護期間は延長すべきか?のトラックバック:0
  4. 著作権保護期間は延長すべきか?のコメント:1

模写、ラファエル前派、Mariana

模写、ラファエロ前期、Mariana

ラファエル前派(Pre-Raphaelite Brotherhood)の一人、ジョン・エヴァレット・ミレー(Sir John Everett Millais)の作品の一つ、Mariana,formerly Mariana in the Moated Grangeの一部模写。本来はoilで描かれている作品だが今回はpainterのアクリルを使って見た。ジョン・エヴァレット・ミレーといったらオフィーリア(Ophelia)だからオフィーリアの模写にも挑戦したい。

テート・ギャラリーに行きたい。誰かロンドンまで旅費だしてくれないかな?

テーマ:イラスト - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/12/11(月) 17:18:42
  2. カラー、非オリジナル
  3. 模写、ラファエル前派、Marianaのトラックバック:0
  4. 模写、ラファエル前派、Marianaのコメント:0

スラン

スラン

ベルセルクよりスラン。デザイン的には三浦建太郎H・R・ギーガーからパクッたものと思われる(羽とか)。まあベベリットはヘルレイザーのパズルボックスみたいだし、デビルマンと関連はとかいったらきりがないけどね。漫画の中でもいろんな作品のパロディがある。そういうのを探すのも漫画を読む楽しみの一つ

テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2006/12/10(日) 17:37:23
  2. カラー、非オリジナル
  3. スランのトラックバック:0
  4. スランのコメント:0

会社をよくするために

社長「Y君、わが社も最近経営が苦しい。そこでリストラをやろうと思うんだが対象者をリストアップしてくれないかね?」

Y「はい。」

数日後

Y「まずもっともリストラすべきは社長ですね。実質専務がすべてやっているようなものですから。どうですか退職なされては?」

社長「…貴様はくびだ!」

Y「無駄です。明日の役員会議の根回しは万全ですから」

これができれば間違いなく会社はよくなります。社長を人事とか経営陣とかに置き換える応用もあり

テーマ:思ったこと、考えたこと - ジャンル:ブログ

  1. 2006/12/10(日) 14:59:39
  2. 社会
  3. 会社をよくするためにのトラックバック:0
  4. 会社をよくするためにのコメント:0

簡単にアクセス数をアップする10のステップ

簡単にアクセス数をアップする10のステップ

Y「燃えろよ燃えろ〜よブログよ燃えろ〜」

A「確かにこの方法を実践して2chに貼り付けでもしたら炎上…」

Y「売国的な発言とかもかなり燃えるぞ」

A「一日に1000とか軽くいくでしょうしコメントもわんさかなんてブログは…」

Y「ウホッ!いいブログ…」

A「やらないか

テーマ:思ったこと、考えたこと - ジャンル:ブログ

  1. 2006/12/09(土) 20:17:58
  2. 社会
  3. 簡単にアクセス数をアップする10のステップのトラックバック:0
  4. 簡単にアクセス数をアップする10のステップのコメント:0
次のページ