pyridoxin's Weblog

引用、転載自由のPainterで描いたイラストを晒すブログ。PhotoShopやIllustratorもたまに使う。 プログラマとして私に興味がある方はhttp://d.hatena.ne.jp/pyridoxin/へどうぞ

仕事|自由|睡眠

自由を得るためには睡眠を削らざるおえない

  1. 2008/05/08(木) 21:46:31
  2. 独り言
  3. 仕事|自由|睡眠のトラックバック:0
  4. 仕事|自由|睡眠のコメント:0

一ヶ月以上更新されないとスポンサーサイトがトップに

止めた分けではないのでやめてほしい。しかし、確かに放置されたブログを提供するFC2側としては資源を有効利用したいわけだから気持ちは分かる

@author pyridoxinはプログラマ向けのブログとして使う。このブログは趣味のブログ+デザインとして使おう。

そして自鯖でやってるブログも合わせて(引越しが間近なので公開は先になる)上手く機能させたい。(自鯖で書いて自動的にここへpostされるようにする。最終的にはただバックアップにさせるつもり)

はてなを使っておもったが実はFC2の方がよっぽどWebブログラマを満足させる仕掛けが多くある。

放置しすぎたのでそろそろテンプレート、プラグインをFC2作るか

  1. 2008/03/20(木) 16:50:13
  2. 独り言
  3. 一ヶ月以上更新されないとスポンサーサイトがトップにのトラックバック:0
  4. 一ヶ月以上更新されないとスポンサーサイトがトップにのコメント:0

「ハルヒ」は「エヴァ」の継承者か

「ハルヒ」は「エヴァ」の継承者か(2007/12/12)

そもそも論で言えばAはBの継承者かという問いは成立しない。

文学、漫画、アニメのAはBの影響を受けているのかと問えば答えは簡単「YES」だ

逆の命題を考えて欲しい。「AはBの影響を受けていないか」という問いだ。これを立証するのは非常に困難なことだ。類似点を切り出せば「アンクル・トムズ・ケビン」と「源氏物語」の中にも見出せるかもしれない。もちろんこれは極端な事例だが、同時期、同じ場所で同ジャンルならばそもそもそれらが違っているほうが異端であると認識して欲しい。

セカイ系と「エヴァ」と「ハルヒ」を分類して語るのは可能が。しかしこのセカイ系なるものの要素がその定義が曖昧であるのにある程度の支持を集めその曖昧さゆえにまゆつばもの(私の考えはこちら)である。「未来少年コナン」だってセカイ系じゃないかと私は主張する。

主観の入る評論はさけたい。作品評論を通して若者心理を説くなどは持っての他である。それが自分の作り上げた虚像であることを反証する手立てがないからだ。

それでも評論したいのであれば客観的な尺度を提示するべきである。登場人物の類似点を挙げて関連性を持たせることが人物の相違点を挙げてオリジナリティを主張することとどう違うのかをあなたが私に説明してくれれば別だが・・・

  1. 2007/12/13(木) 00:14:11
  2. 独り言
  3. 「ハルヒ」は「エヴァ」の継承者かのトラックバック:0
  4. 「ハルヒ」は「エヴァ」の継承者かのコメント:0

フラットにはならない

フラット革命を読んで

一部要約「誰が言ったか」ではなく「何を言ったか」を取り上げマスメディアと一般ユーザの関係がフラットになる

現在の状況を踏まえると確かにフラットになっていると感じる。フラットというのは一般ユーザがネットという言論の場を手に入れたことに由来する。マスメディアも昔みたいな無茶なことはできなくなった。それでも万々歳!とはいかんだろう

完全なフラット言えば2chだが2ch情報を鵜呑みにできない以上カウンターメディアとして期待できない。できるのはせいぜい「祭り」ぐらいだ

ブログをもってカウンターメディアたらしめんとしても嘘を平気でまぜるブログは星の数ほどあって、それを「炎上」で消せるとは思えない。強力な信者に支えられるブログやらあってさらに大変

コミュニティならばいいのかといえばコミュニティにはあらかじめ方向性が決まっていてそれはカウンターメディアといえばそうだが、もろもろの属性がマスメディアとあまり変わらない。フラットの見地からすればこれはノンフラットだろうとつっこまざる終えない。

ネットは新たな現実であってその情報が蓄積されるほどそれは現実となんら変わらない。

原始共産制を信じる無垢な青年のようにネット信奉者はフラットな夢をみる。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2007/11/24(土) 08:37:47
  2. 独り言
  3. フラットにはならないのトラックバック:0
  4. フラットにはならないのコメント:0

学生の日本語力が低下しているのはゆとりのせいか?意味のない話かも

“中学レベル”の大学生急増 「ゆとり教育影響」 オンライン学習・大学ネット設立

ゆとり教育と少子化による大学全入時代を指摘している。ゆとり教育が影響しているかどうかはゆとり教育前後のサンプルからに顕著な差があるかどうかから推測されるだろう。

少子化による大学全入時代が原因かどうかは少子化の進行と日本語力低下のサンプルは緩やかに合致するがそれが他の要因によるものではないことを証明するサンプルがない(サンプルをとったときから少子化がずっと進行している)

その他の要因として日本語の語彙がシフトしている可能性もある。これを立証するにはジャンルごとに語彙を書かせて語彙の登場と頻度を計ればよい。また書き取りの低下=ネット説を立証するにはネットをするかの有無をアンケートに取るればよい(このときネット非ネットのサンプルの間に所得の格差などの他の重要な要因がないかを調べる)

そして最後に「ゆとり教育」を取り入れたことのある他国つまりアメリカの英語力サンプルと比較する。もちろんアメリカのサンプルは日本のサンプルよりばらつきが顕著なので取り扱いには注意する

ここまでやって初めて使える立派な統計が完成する。でもおそらくやってないいい加減なデータだろこれ

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2007/11/12(月) 18:26:37
  2. 独り言
  3. 学生の日本語力が低下しているのはゆとりのせいか?意味のない話かものトラックバック:0
  4. 学生の日本語力が低下しているのはゆとりのせいか?意味のない話かものコメント:0

と断言する根拠はない。

「差別主義者の振る舞いは不潔恐怖症と似ている。それは本人から見れば確固とした理由があるのだろうがこちらから見ればしばしば矛盾した行いを行う

不潔恐怖症で風呂に入らない人がいるが、それは不潔恐怖症というのは客観的にみて清潔にするべき行動をとるのではなくて主観的にみて清潔であると思う行動をとるのだ

だから不潔恐怖症は病気ではなくて信念ともいえる。不潔を避けるという信念は日常生活に支障をきたすので病気とされているだけだ。

私自身差別主義者でないと断言できない。それは私だけでなく人はみな何かしら根拠なく嫌ったり偏愛したりするからだ。」と断言する根拠はない。

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

  1. 2007/11/11(日) 22:29:43
  2. 独り言
  3. と断言する根拠はない。のトラックバック:0
  4. と断言する根拠はない。のコメント:0

菜食主義と仏教

ベジタリアニズム

南伝のパーリ経典によれば、釈迦は直接殺を禁じ菜食主義を戒律に含めることを明確に拒否する記述があるだけではなく、肉を食べたことが記されているので肉食は不殺生戒を破ることにならない。さらに釈迦に食事を振舞うために在家信者が肉を召使に買いに行かせた記述もある。この理由として示されるのは、苦界においては存在する限り間接殺は避けられないものであるため、貪ることを避けるのが第一の中道であるとされている

なるほど大乗の菜食主義は同意できなかったがこれは理解できる。パーリ経典は一度読む必要があるな。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2007/11/09(金) 22:08:26
  2. 独り言
  3. 菜食主義と仏教のトラックバック:0
  4. 菜食主義と仏教のコメント:0

3分でわかる小沢一郎

1942年東京生まれ。岩手県育ち、慶應卒。

27歳自由民主党から政界入り(69年)。

  1. 田中派
  2. ロッキード事件(77年公判)で田中派があぼん
  3. 竹下派
  4. 東京佐川急便事件で分裂(92年)
  5. 新生党結成(細川内閣成立(93年8月))
  6. 村山内閣94年6月で野党転落
  7. 新進党94年12月
  8. 新進党解散97年12月
  9. 自由党98年1月
  10. 小渕内閣自自連立で与党復帰99年1月
  11. 連立政権から離脱00年4月
  12. 民主党と合併03年9月
  13. 民主党代表就任06年4月
  14. 代表辞意
  15. 代表辞意を撤回(今ここ!)

間違いや捕捉があればコメントをお願いします

[3分でわかる小沢一郎]の続きを読む

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2007/11/05(月) 22:42:08
  2. 独り言
  3. 3分でわかる小沢一郎のトラックバック:0
  4. 3分でわかる小沢一郎のコメント:0

戦艦大和の片道燃料説に見る数字の大切さ

テロ対策特別措置法関連オチで軍関係のいろんな情報を拾いました。最近、軍関係の記事が多いのはそのためです。今回は戦艦大和の片道燃料説に焦点を当てます

これも最近ですがムーブという番組における兵器情報のいい加減さからこの番組をオチしています。そして今日11/1もネタを拾いました

勝谷誠彦「戦艦大和が沖縄行くとき片道しか燃料を入れていなかった。…」

反論

Y「もし何も数字を知らないと仮定しても速度が違えば燃費(燃料消費率)が違うから片道燃料って何を基準にしたかわからんと疑問に思って欲しかった」

P「もし仮にタンクに半分というわけのわからん妄想をしてもタンク一杯ついでやっと帰ってこれるってどんだけアホか?と気付いて欲しかった。」

Y「特攻の片道燃料説もどう片道計算するの?といえば…」

A「資料があるなら別だけど」

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2007/11/01(木) 21:36:26
  2. 独り言
  3. 戦艦大和の片道燃料説に見る数字の大切さのトラックバック:0
  4. 戦艦大和の片道燃料説に見る数字の大切さのコメント:0
次のページ